塾講師&専業家庭教師のつぶやき

気ままな専業家庭教師の裏ブログです。

塾の授業をすっぽかしかけた件

今日は大手塾「P」の日です。今日は授業はないと思って墓参りの予定をいれていて、先週「じゃあ次は春期講習だね~」と言ったら、「先生、なにいってんの、来週あるよ」と言われた。


スマホで慌てて「講師専用ページ」にログインして授業日程確かめたら、ほんとだ!あるある。


良かったー。その子が突っ込み入れてくれなかったら、完全にすっぽかして墓参りに行ってたところでした。


われわれ社会人の講師になると、すっぽかしと言っても、体調不良なんていうのはありません。遅くとも授業の3時間前くらいには、(やっぱり今日は行けそうにないな)と言う判断をして本部にTELします。


各教室にはかけません。代講の手配は各教室単位ではできないので、統括している地区本部にTEL。そこで遊軍の先生が行くか、または僕が教えるはずの教室の近場の先生にピンチヒッターを頼むか。


僕にも良くかかってきますが、ほとんど僕は夕方以降空いている日が年間を通じてないので、お引き受けしたことはありません。少なくとも当日の依頼は。


ところが「失念」は、防ぎようがない。ないと思ってますから連絡もいれない。授業が始まってからTELが入ったとしても、そのときは教室から遠く離れたところにいるので、頭を抱えて真っ青になったとて、どうしようもない。ひたすら謝るだけです。


そんなときは、教室で、授業に入ってない先生が一人はいるので(電話受け要員ですね)、その先生が急遽入ることになります。


まあ、いきなりじゃ良い授業はできないですよね。