塾講師&専業家庭教師のつぶやき

気ままな専業家庭教師の裏ブログです。

このブログを書くにあたって心に決めたこと(1)

この「裏ブログ」を始めるに当たって心に決めたことがいくつかあります。


一つ目は「集客に利用しない」こと。


世の家庭教師や塾長さんがなぜブログを書くかと言えば、かつて自分もそうでしたが、多かれ少なかれ「ブログを読まれて共鳴されたご父母が依頼を(あるいは入塾を)してくれないか」という思惑によるものでしょう。


そのためには、どこの誰が書いているかを明らかにしなくてはいけません。となると、なかなか歯に衣着せぬ意見は書きづらい。いきおい、ありきたりの内容になってしまう。


失礼ながら同業者の方々の書かれるブログを読んで「まさにその通り!」と膝を打つことは、滅多にないのが実情です。


今まで色んなところで語られたことをリピートしているに過ぎない。


せっかく時間をかけて読んでくださるご父母の方々に、そんな毒にも薬にもならない文章を提供しても仕方ないだろう、と思うわけです。


もちろん匿名記事の無責任さはしばしば指弾されるところですが、でも、匿名でないと書けないことも世の中にはたくさんある。


「へえー、そういうからくりなのか」「なるほど、気をつけなくてはいけないなぁ」…


僕としては読後にそんな感想をもって戴けたら、本望です。


だから匿名で書く。それはすなわち、このブログは集客のツールとしては考えない。そういうことだと思います。