塾講師&専業家庭教師のつぶやき

気ままな専業家庭教師の裏ブログです。

健康診断受診します

健診にいってきます。


勤務先の大手塾「P」(頭文字ではないので念のため)では毎年一回、胸部レントゲンの入った健診結果を出さねばならない。


面倒くさい…


お金は補助が出ます。6割くらい出るのかな。


嫁に言わせると、「そうでもなくちゃ、健診なんて受けないでしょ。ありがたく受けなさい」


まあ、そーですねー、絶対受けないだろね。採血とかバリウムとか、大っ嫌い。


どこかの塾で結核に罹患したまま授業して生徒に移しまくったアホ講師がいましたな。もう10年くらい前かな。それでまともな塾は健診をmustとしました。


地元塾はそんなことしてません。大手はね、その点違います。僕は小さな塾と大手塾と掛け持ちしてますが、天と地ほど違います。

まあ、どちらもメリットデメリットありますが。